ロシアといちご

いちごのゼリーを作ってみたのですが、ロシアにもキセーリ(кисель)といってゼリー状っぽい物があったことを思い出しました。

いちごのゼリー

そして、マトリョーシカを買った時に、お店のお姉さんから、
「いちごはロシアのシンボルよ。」と言ってたことも思い出しました。

マトリョーシカ
マトリョーシカにはイチゴがついてるものが多いです。

言われてみればロシアのお土産には、いちごが書かれてあります。

ロシアのお土産
ロシアの民芸品

音楽院の最寄りの駅で買ったカメにもいちごが

ホフロマ塗り
ロシアの代表的なお土産ホフロマ塗り

ロシアの人気のお土産品ホフロマ塗りにもいちごが。

イチゴジャムや冷凍イチゴはたくさん売っていましたが、生のイチゴはほとんど見かけませんでした。スーパーではほとんど見かけず、あったとしてもアメリカ産のイチゴでした。(それもロシア生活してから、4年ぐらいたってから見つけました。)

市場の方が手に入りやすいです。一回だけ購入したことがあります。とてもきれいなイチゴでしかも赤ずきんちゃんに出てくるようなかごに入って売られているのです。かごに入ったイチゴを購入し、まるでイチゴ摘みをした後のように道を歩いて、寮まで帰りました。

真っ赤な完熟したイチゴ、見た目とは違い口に頬張るとすんごく酸っぱい。

とにかく生のイチゴ以外は、よくイチゴを目にする国です。

バイオリン講師 澤井亜衣