はじめまして。澤井亜衣です。

はじめまして。大人のバイオリン教室ノータ、バイオリン講師の澤井亜衣です。
バイオリン、音楽全般、ロシアなどについて書いていきたいと思っています。

私はロシア音楽が好きで、ロシアに留学しました。帰国して10年が経とうとしています。5年間のロシアの留学生活もブログに綴っていけたらと思います。

ロシア音楽、と先ほど書きましたが、ロシア人作曲家のクラシック音楽全般が好きです。特にプロコフィエフ。暗いようで明るい、明るいようで暗い、不思議な音の組み合わせが独特で、そして作品の一つ一つに物語性があるような気がします。
ロシア音楽はCM曲として使用されることがよくあります。例えば、ソフトバンクのCM曲はプロコフィエフのバレエ音楽「ロミオとジュリエット」やチャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」が使用されていました。
JRの奈良のCMもロシア人作曲家ボロディンのオペラ「イーゴリ公」が使用されています。おそらく奈良のCMが始まってからずっとこの曲が使用されていると思います。でもCMが新しくなるたびに、少しずつアレンジや編成が変わっていて、進化してるなあ。と思いながら、いつも楽しみながら見ています。

右がプロコフィエフ。左はロシアの有名なヴァイオリニストオイストラフ。 二人ともチェスが好きだったようです。

近くて遠い国と言われるロシア。たぶん日本にあるロシアを探せていない部分もまだまだたくさんあると思います。

5月18日(土)に鶴川にある、ロワゾーブルーにて演奏させていただきます。
お時間がありましたら、是非お立ち寄りください。

バイオリン講師 澤井亜衣