ロシアの台所

下の写真はロシアで購入した台所用品です。

ロシアの台所用品

真ん中のハンマーみたいなのは、今だにどのように使うかわからず。

黄色いシリコン型はゼリーなどに、バラのシリコン型はケーキに使用しますが、大きい!

直径約24センチ
高さ8センチ

なかなか日本のレシピだとこの大きさに合うものはないと思います。ロシアの料理本は本当に大量に作れるレシピになっています。クッキーを作ったことがありますが、半分の量にして、ちょうどよかったです。

大さじ、小さじではなくティースプーンで表記されているので、結構ちゃんと作ろうとすると難しいかもしれないです。特にお菓子とかは。

ロシア人は外食はあまりしないので、家で作ることが多いと思います。サラダやスープは大量に作り保存しておくといった感じです。ホームステイをしていた友達は、1週間ボルシチが出てきたと言ってました。日本に来たロシア人の友人はカニカマのサラダを作る為、マヨネーズを3本使ったとか、、、。ロシアではサラダにはマヨネーズはかかせないので、スーパーにはバケツで売ってます。サラダにはお肉や卵、魚等も入り、しっかりとしたおかずになります。ドレッシングはほとんど見たことがなかったので塩とお酢と油で作るとかしていました。野菜サラダとドレッシングは本当に恋しくなり、夢にでてきたほど。

ロシアと日本ではサラダの感覚が違うようです。高カロリーのサラダ。ロシア料理は結構太ります。最初の留学生活半年で4キロ太った私。半年後帰国して友人に会うと、「外人体形になってる!」と言われてしまいました。食べ物の種類によってもお肉のつく場所が変わることを実感しました、、、。やっぱり日本食は健康的です。

バイオリン講師 澤井亜衣