鬼滅の刃の「紅蓮華」をバイオリンで弾いて載せました!

レッスンではクラシックだけではなく、色々なジャンルの音楽を練習しています。これはレッスンで紅蓮華を練習していらっしゃる生徒さんの楽譜です。

紅蓮華のバイオリン楽譜

私は普段はほとんどクラシックしか聞きませんが、生徒さんたちは様々なジャンルを聞く方が多いので、色々ジャンルの違う曲を教えてくれます。それは私にとってとても嬉しいことです。皆さん好きな曲を説明するから説得力があって、聞いていて楽しいです!

生徒様はパソコン教室の先生。実はこのホームページを作った方で、アナログの私に色々教えてくれます。たまに私も先生にパソコンについて教えてもらっています。

さすが、パソコンの先生!購入した楽譜に歌詞までつけてレッスンを受講。

紅蓮華はアニメ鬼滅の刃の曲です。とても好きで、バイオリンで演奏したいとのことで楽譜を購入。人気なのは知っていましたが、私はタイトルしか知りませんでした。

紅蓮華はバイオリンに合ういい曲でした。リズムもオシャレですし、レッスンをしていて楽しいです。

そんなオシャレなリズムの場所を弾いていたら、

バチンッ!

とすごい音がして、弦が切れました、、、。演奏中に切れたのは久しぶりだったので、ビックリしました。

弦を張り替えてまたレッスンを再開して、鬼滅の刃の話しを教えてもらって、興味が湧き、今回は珍しくアニメソングの紅蓮華を演奏したいと思います。

ちょっとオリジナルと違うかもしれませんが、自分が思った感じで弾いています。

詩もすごくいいです!バイオリンの残念なところは歌の曲をバイオリンで弾いてしまうと詩の良さがわからないこと。コンサートでもプログラムに載せた方がいいのかなとかどうやったら伝わるかなとか考えていますが、なかなかいいアイデアが思いつきません。

でも、詩がついた楽譜はいいです!弾きながらイメージが湧いてきます。

バイオリン講師 澤井亜衣