日本の二大バイオリニスト、しずかちゃんとマスオさん

ドラえもんに出てくるしずかちゃんとサザエさんに出てくるマスオさんの共通点はバイオリンが弾けることです。あまり上手くはないですけど。

しずかちゃんがバイオリンを習っていることは皆さん知っているのですが、マスオさんがバイオリンが趣味と言うことを意外と知らない人が多いのでブログに書くことにしました。(ちなみにマスオさんは二浪して早稲田大学の商学部に合格しています)

マスオさんのバイオリンの腕前はかなり下手です。ネコのタマも逃げるくらいです。でも家でリサイタルとかやっていた気がします。

調べてみると、バッハとかメンデルスゾーンとか弾いているらしいのですが、実際はよくわかりません。

しずかちゃんもバイオリンは下手な設定になっていますが、ドラえもんが始まった当初はしずかちゃんはバイオリンが上手だったらしいです。何で下手になってしまったのかはよくわかりません。

サザエさんもドラえもんも古いアニメなので、バイオリンのケースも古いです。私が1番最初に使っていたケースがしずかちゃんのバイオリンケースみたいだったので、写真を載せてみます。

昔のケース

現在のバイオリンケースはカバーもついていて、リュックみたいに背負う事ができるのですが、写真の通りカバーもついておらず、持ち手の部分もゴツゴツしていて、持ち運びが不便です。

昔のケース

うろ覚えですが、しずかちゃんは外ではバイオリンのケースを横に持っていた気がします。それしか持つ方法がこのケースだとないからです。

この形のケースをもう街中で見ることはなくなりました。

バイオリン講師 澤井亜衣