「虹の彼方に」をバイオリンで弾いて載せました。

私は幼い頃、ミュージカル映画「オズの魔法使い」が大好きでNHKで録画したこの映画を毎日見ていました。当時はVHSだったのですが、見過ぎたせいでVHSが壊れ、見れなくなってしまうほどでした。

映画には悪い魔女が出てくるのですが、魔女が怖くて、夢でうなされていたと母が言っていました。(だったら見ない方がいいと思うのですが。)

今でも好きな映画なので、DVDを持っています。DVDには未公開シーンやエピソードもあり、さらに楽しめます。

オズの魔法使いのDVD

ドロシー演じる、ジュディ・ガーランドがとても可愛らしいです。
カンザスの素朴な髪型から憧れのエメラルドシティで美容師さんにオーダーしておしゃれな髪型になるシーンは生き生きとしています。

オズの魔法使い ジュディガーランド

白黒の映像から、カラーになりオズの国に着いたシーンは映像に吸い込まれます。

オリジナル曲もありますが、意外とクラシック曲も使われています。シューマンの「楽しき農夫」やムソルグスキーの「禿山の一夜」など。

「虹の彼方に」は本当に大好きな曲です。今は色々なアレンジでバイオリン譜が出版されています。今回はちょっと雰囲気があるアレンジでCD伴奏つきで演奏してみました。

この曲は大人っぽい曲だったのでカットされかけたらしいです。最初がオクターブ(例えばドレミファソラシドの低いドから高いド)なので歌いづらいと思います。

映画「ジュディ 虹の彼方に」も見てみたいと思っています。

バイオリン講師 澤井亜衣