保育園で演奏したキラキラ星のアレンジを載せました。

保育園のクリスマス会でバイオリンを演奏させていただきました。

聴いてくれた子供たちの年齢は0歳~3歳。幼稚園での演奏はあるのですが、保育園での演奏は初めてでしたので、こんなに小さい子供達が聴いてくれるのか正直不安ではありました。

保育園の先生達からアドバイスをいただきながら、一緒に曲を決めさせていただきました。伴奏は保育園の先生にしていただき、 演奏時間は15分。クリスマスソングを中心に馴染みの曲やクラシックも演奏しました。演奏後、子供達と遊んだりするかなと思い、動きやすい普段着で演奏しようと思っていましたが、「プリンセスに憧れている時期なのでドレスの方がいいと思います。」とアドバイスをいただき、ドレスで演奏させていただきました。

保育園のクリスマスコンサートで演奏する、バイオリンの澤井亜衣

本当に前を向いて真剣に聞いてくれました。クラシックも聴いたことがない子供達も多いと思いますが、一曲ずつ笑顔で拍手してくれてとても嬉しかったです!

保育園のクリスマス会でバイオリンコンサートをする

子供達が手に持っているのは、手作りマラカスと、手作りカスタネット。最後の曲「おもちゃのチャチャチャ」でバイオリンと一緒に合わせてみんなで演奏しました。

演奏後は着替えて、子供達と一緒に給食をいただきました。

クリスマスの給食

クリスマスのとてもかわいらしい給食。野菜もたくさん入っていて、とても美味しかったです。これが毎日食べられるのは羨ましいです。

今回はクリスマス会に演奏したきらきら星を載せてみます。せっかくだから子供たちに、バイオリンの良さを知ってほしいという先生からの提案で、バイオリンソロで演奏しました。きらきら星はバイオリンを習う時にはじめの方で習うやさしめの曲なので少し単調です。なので、アレンジして演奏してみました。

給食を食べた後は、少し子供達と会話したり、帰り際にハイタッチしたりしました。とても楽しかったし、子供達から元気をもらえたコンサートでした。

園長先生をはじめ、諸先生方、バイオリンを聴いてくれた子供達、本当にありがとうございました。

バイオリン講師 澤井亜衣