ロシア産のカニはロシアにある?

日本でよくロシア産のカニを目にすると思います。お正月近くになると、更に見かけます。

私はロシアのサンクトペテルブルクに5年ほど留学していましたが、ロシアで本物のカニを見たことがありません。日本でロシア産のカニをよく見かけるので、ロシアに行ったら、カニがたくさんあって、安く手に入るのでは?と思っていたのですが見かけることもないので、購入すらできないのです。

カニ缶も見たことがありません。両親がロシアに遊びに来た時に、ガイドさんに「これはカニの缶詰だよ。」と言われたらしく購入。その後、私に「ガイドさんに教えてもらって、カニ缶買ったのよ。」って見せてくれたのがイカの缶詰でした。ガイドさんが日本語を間違えたのか、本当にカニだと思っていたのか、未だに謎です。

では、カニ関連商品はどんな物なら購入できるのか?

それはカニカマです。

ロシア人はカニカマをよく食べます。しかも冷凍して売られているので、冷凍食品の売り場に売っています。サラダに入れたりして食べています。色んなメーカーのカニカマは売られているし、ホタテやエビのカマボコも売っていたりするので、かなり需要はある気がします。

先輩がロシア語の先生に「カニはどこで売っているの?」と聞いたことがあるようで、その時の返答が、

「何言ってるの?スーパーで手に入るじゃない。」

どうやらカニカマを本物のカニだと思っていたロシア語の先生。他のロシア人も本物だと思っているのかは未だに謎です。

現在はロシアに本物のカニは売っているかもしれません。ロシア産のカニを日本で見るたびにロシアのカニのエピソードを思い出します。

バイオリン講師 澤井亜衣

ロシア

次の記事

ロシアって寒い?