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ロシアでは当時、輸入楽譜を購入することはほぼ不可能で、練習する曲は図書館で借りて、音楽院でコピーする。というのが当たり前でした。そのせいかロシア人の学生たちは音階も練習曲も曲もしっかり暗譜しており、比較的得意な感じに見受けられました。

楽譜はなかったものの、基礎的なものはしっかりと教えるのがロシア。音階教本はソビエト時代の楽譜などハッキリと決まったものはなくても、アウワーが音階の教本をたくさん出していることからもわかるように、予備科の試験では全部の調を演奏しなければならないと要項には書かれてあります。(まあ、弾かないのがロシアですが)

ちなみに日本で音階教本で有名なアウワー門下の小野アンナ先生は全くの無名です。(サンクトペテルブルグ音楽院出身なのにもかかわらず、、、。なぜか小野アンナ門下の前橋汀子さんは有名でした)

音階教本
写真のBOOK6からもわかるようにアウワーは膨大な量の基礎練習を作りました。カールフレッシュは購入時期によって色が変わります。一番左がアウワーの弟子の小野アンナの教本。

セヴシックやシュラーディ-クはよく弾きます。学生は廊下でめちゃくちゃ速いテンポでシュラディークを暗譜で演奏しています。指が回る学生は本当に多いと思います。多分このおかげだと思います。

セヴシックとシュラディーク
日本では、シュラディークはセヴシックに比べてやる人が少ないですが、指を動かすのには本当に良い教本です。ハイポジションやG線、2巻では重音になったりと取り組む価値があります。

練習曲ですが、クロイツェル、ドント、パガニーニ、ローデなど一般的なものから、やはりサンクトペテルブルグで後進の指導にあたっていたこともある影響からかヴィエニャフスキーの練習曲も定番です。最近、日本でも注目されてきていますが、マザスもよく弾きます。私はその頃マザスの存在を知らなかったので、楽譜を日本に持ち帰りました。

マザスのエチュード
ロシア出版社のマザスのエチュード。現在は日本の出版社のものもあります。レベルはクロイツェルやローデといった感じで、しっかりと取り組みたい内容です。

とにかく色々な曲を演奏しますし、弾く場所もあります。コンクールや試験の他にも発表の場、安くホールも借りられるので、コンサートも企画しやすいです。

前期は練習曲と曲、後期はバッハのソロバイオリンと曲を試験で弾くので、バッハのソロバイオリンも学校に在籍しているだけでレパートリーになります。

まだまだ音楽教育については書ききれていないことがたくさんありますが、いい意味で驚かされることが多かったと思います。とても充実した音楽教育です。

バイオリン講師 澤井亜衣

ロシア人はお酒好きです。そしてお酒が強いです。
ロシア人宅に呼ばれた時に、食前酒がウォッカでびっくりしたことがあります。
お酒は強くないのでお断りしましたが、、、。
断ってもロシア人は嫌な顔をしませんし、ノンアルコールをくれるので安心して断って大丈夫です。
ロシアは寒い国なのでお酒を飲むとあったまるからでしょうか。本当によく飲みます。
昼間でもお酒を飲んでる人多いです。スーツのポケットにアルコールが入っている音楽院の先生もいました。(いいのかな?)

ロシアと言えばウォッカみたいなイメージがあるかもしれませんが、実際は色々な種類のお酒を飲む人が多いです。

もちろんウォッカの種類は多いです!スーパーに行くと沢山の種類があってどれがいいのか悩んでしまいます。
綺麗な瓶に入っていますし、値段も手ごろでお土産にいいと思います。私はサンクトペテルブルグに住んでいたので、ピョートル大帝の名前がついていたウォッカをお土産に購入していました。瓶もとてもおしゃれ。摺りガラスみたいな感じになっていてペテルブルグの街並みが描かれていました。


ロシア人はワインも好きです。ジョージアが近いのでジョージア料理のお店に行くと、ジョージア産のワインを飲むことができます。最近はロシアも健康志向が強くなっているので、赤ワインは人気があります。紙パックの物もあり、安く手に入ります。

あとはビールを意外と飲むんです!2ℓのペットボトルでも売られていたり、夏になると道で生ビールが売られていたり。缶ビールのサイズもたくさんあります。ペテルブルグにもビール会社があり、ネフスキーというビールが売っていました。ビールのイラストがペテルブルグの橋でした。CMもやっていました。片手にビール持っている人、街中で結構見かけます。

さて、ここからは日本でも飲めるロシアのお酒の紹介です。
ロシア料理店などに行くと、ロシアのお酒を飲むことができます。

ウォッカ 

・スタンダード ロシアの中では割と値段が高めのウォッカ。美味しいみたいです。お土産におススメです。

・フラグマン どこでもロシアで手に入りやすく、飲みやすく美味しいようです。スタンダードの半分以下の値段で買えます。

ビール

・バルチカ 一番飲まれているビールだと思います。サンクトペテルブルグに本社があります。何種類かあって、ビールに番号がついています。数字が高くなるほどアルコール度数も高くなります。ちなみにノンアルコールだと0と書かれています。3が定番です。

その他

・ペルツォフカ ウクライナのお酒です。旧ソ連時代からあるお酒で人気なので紹介することにしました。唐辛子の入った度数の高いお酒です。とても有名らしくどこでも売っています。琥珀色でハチミツ入り。この会社から同じシリーズの果実のお酒もありますが、日本では見たことがないです。

是非、試してみて下さい。

バイオリン講師 澤井亜衣

対面の体験レッスンについて以前も載せましたが、二年以上経ってしまったので、もう一度体験レッスンについて書いていきたいと思います。


・レッスン時間は60分。

・料金はレッスン代が1000円。(別途スタジオ代1000円~1500円程度)

・場所は赤坂、渋谷、新宿、池袋のスタジオで行っております。
※ご希望の場所をお選びください。

・楽器をお持ちでない方は無料で貸し出しをしております。(体験レッスンのみ)

お問い合わせフォームからお問い合わせをしていただき、ご希望の日時と場所をお知らせ下さい。
音楽歴を書いていただけると、対応がスムーズです。

スタジオと当教室の空き状況を確認し、日程調整いたします。
(スタジオはこちらで予約させていただきます。)

当教室は20代から70代の方まで通われています。

楽譜が全く読めない方、ブランクのある方も丁寧に教えています。

今後アマチュアオーケストラに入りたい方、このテクニックを習いたいなど、
できるだけ生徒様のご希望に合わせてレッスンを行っております。

一回のレッスンでも構いませんし、定期的にレッスンに通うこともできます。

バイオリンを長く楽しく続けてもらいたいという思いで、当教室を始めました。


自由にレッスンスケジュールが組め、オンラインレッスンもしくは対面レッスンを選べることができます。
レッスン内容もレッスンの受け方も、一人一人に合うスタイルを提供できればと思っております。

バイオリン講師 澤井亜衣

生徒さんが、今日はいつも練習している曲ではなく、葉加瀬太郎さんのエトピリカをレッスンしたいということで理由を聞くと、バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ」でミヤゾンさんが「エトピリカ」を3ヶ月間練習し、演奏されたとのこと。
私もレッスン後、番組を見ましたが、本当に3ヶ月とは思えない演奏と真剣な姿に感動しました。

「エトピリカ」は海鳥のことらしく、ドキュメンタリー番組「情熱大陸」のエンディングテーマです。
葉加瀬太郎さんというと情熱大陸の方が有名ですが、こちらも人気曲でコンサートや結婚式などでよく演奏します。

ミヤゾンさんは最初から演奏の姿勢もよく、音もしっかり出ていてびっくりしました。番組でも先生が言っていたように、エトピリカは初心者では難しい曲です。でも、演奏されているのをみて、すごい練習をされたのだと思いました。

エトピリカはバイオリンを演奏している人達にとってはかなり有名な曲なので、色々なアレンジをされた楽譜が出版されています。ミヤゾンさんが演奏した楽譜はどんな楽譜かわかりませんでしたが、エトピリカの演奏のポイントについて書いていきます。

まず、とてものびのびとした曲なので、弓をたくさん使って演奏した方が綺麗な音が出ると思います。
それから、ミヤゾンさんの楽譜にはピッツィカートという弦を弾く奏法が記載されているようですが、(私の持っているのにはないです。)右手の弾く人差し指は爪に近い場所より、指のお腹で弾いた方が響きます。ピッツィカートは弓で演奏する時に比べて音が小さくなるので、思っているより大きめに演奏した方がいいと思います。ピッツィカート後のピアノとのやり取りの部分はリズムが面白いので、わかるようにハッキリ演奏するといいと思います。

私もミヤゾンさんの演奏を聴いて弾いてみたくなり、久しぶりに演奏してみました。

ミヤゾンさんが本番で一番困っていたことが、左手が震えてしまって、弓が震え、音にも影響が出てしまったことでした。私も経験があるので、とてもよくわかります。あのシーンを見ていた時は私も手に汗をかいてしましました!
おそらく、バイオリンを人前で演奏したことのある人はこういう経験がある方が多いと思います。世界的なバイオリニストでさえこのような経験があったと話している方も少なくありません。

対処法としてはいくつかあると思いますが、私は本番の一日くらい前からカフェインの摂取を控えます。
弓が震えることに関してアドバイスしている本があるので、こちらを紹介したいと思います。
カトー・ハヴァシュさんの本です。

ハヴァシュ・バイオリン奏法 ―― 力みをとり、あがりを克服するアプローチ対処法

https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%83%A5/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%83%A5

練習方法なども載ってます。

芸術の秋、参考にしてもらえれば嬉しいです。

ミヤゾンさん演奏収録後、控室でバイオリンを弾いていましたが弓が震えていませんでした。
私もこういう経験は何度もありました。何でさっき弾けなかったの!?と辛くて悔しい思いをするのです。

ミヤゾンさんの演奏こちらで聴けます。素敵な演奏でした。

https://tver.jp/variety

バイオリン講師 澤井亜衣

ロシアの学校(音楽院)は5年制で年に基本2回試験があります。5年生(国家試験)は1回のみです。
専攻している楽器(私の場合はバイオリン)に加え、アンサンブル(室内楽)、カルテット、副科ピアノが実技試験。大きい教室やホールで先生達の前で演奏し、成績がつけられます。

成績のつけ方は5段階評価で1、2、3、4、5。+(プラス)と-(マイナス)もあります。例えば、3-や5+なんかもあります。5+がつく人はごく稀で、有名な国際コンクール受賞者やすでに海外でも演奏をしている人がもらえます。 

1と2はつけられることはほぼないので、3はかなり悪い評価です。3がついた場合は再試、進級や大学院に入学できない可能性も出てきます。

その他の科目(ロシア語や音楽史、哲学など)は筆記試験や口頭試問です。前期の試験はない学年があり、成績表に先生にサインのみをもらうこともあります。成績表は5年分の試験の成績が記載されています。

ロシアの成績表
入学すると事務局からこんなのをもらいます。
ロシアの成績表
試験科目と成績とサインと名前を書くようになってます。

5年生は卒業試験が国家試験になるので、他の都市の音楽院の先生方を試験に招き、採点します。卒業試験は音楽院の大ホール、グラズノフホールで演奏します。私の卒業試験ではモスクワとペトロザボーツクの先生が審査しました。

さすがに、卒業試験の日程は前から決まっていましたが、普段の試験は明日バイオリンの試験かも。という感じでドキドキしながら練習していました。
試験当日の演奏の順番も決まっていなくて、一人弾き終わると伴奏者さんが試験会場から出てきて、「じゃあ、次誰弾く?」みたいな感じでした。

このテキトーさ。いいのか悪いのか、、、。

慣れてくると、「またか。まあ、いつもこうだよね」となり、動じなくなってくるものです。

バイオリン講師 澤井亜衣

ロシア人男性は基本的にレディーファーストです。
道を譲ってくれたり、コートを着せてくれたり、手を差し伸べてくれたりします。

地下鉄でもお年寄りだけではなく、女性にも席を譲ってくれるので、座席に座っているのは女性の方が多いです。

今回はレディーファーストに関しての体験を書いてみたいと思います。

マルシルートカ(乗り合いタクシー)に偶然二人の男の先輩と一緒になった時のこと。降りる際に、一人の先輩が先にタクシーから降りて手を差し伸べてくれたのです。(乗り合いタクシーはボックスカーなので段差があります。)
しかし、私はそれに全く気付かず自分で降りてしまいました、、、。

時すでに遅し。もう一人の先輩が手を差し伸べてくれた先輩に対し、「手を差し伸べるのが遅いんだよ!」と言って、「そっか。」と言って先輩は苦笑いしていました。(いやいや、私が気づいてなかったんです!)でも、たぶんロシア人女性なら、すんなりと手を置いたと思います。なかなかこういうのは身に着けられない、、、。文化や習慣の違いをひしひしと感じる出来事でした。

そしてもう一つ。私のバイオリンの先生は当時70代後半のおじいちゃん。レッスン後はコートを学生だった私に着せてくれました。尊敬している先生にコートを着せてもらうのは、何だか申し訳ない気持ちになるものです。

レッスンであまりに私の演奏が良くなかったので「悪すぎて教えることはないから、帰れ。」と言われ、帰る準備をすることになってしまった時の事です。めちゃくちゃ怒られたのにコートは着せてくれました。

怒られたことと、レディーファーストは別.。怒られた後に着せてくれたコートの重みはかなりの重さに感じられ、ものすごく、ものすごく気まずかったのを覚えています。

バイオリン講師 澤井亜衣

バイオリン教室ノータはピアノ伴奏を付けてレッスンをしています。
曲が仕上げの段階に入ったら、私ができる範囲でピアノを弾いて、生徒さんと一緒に演奏しています。

「先生、ピアノ弾けるんですか?」と時々質問をされますが、音楽高校、音楽大学受験はピアノが必須なのです。
もちろん、学校に入ってからもピアノの個人レッスンがあり、試験もあります。最近は音楽の道を志す人が少ないため、ピアノの試験免除なんてこともあるようです。

なぜピアノ伴奏をするかというと、いくつか理由があります。

ほとんどのバイオリン曲が伴奏が付いており、伴奏を付けることにより、一つの完成された曲だと思うからです。
私も学生時代に、先生にレッスンで難しい曲でも伴奏をしてもらい、伴奏と合わせることに慣れて、発表会などにとても役に立ちました。

それから、伴奏と弾くと気分が上がり、楽しい。演奏している実感があります。バイオリンは単音なので、伴奏が入るととても豪華になるのです。小さい頃は伴奏付きだと上手くなったような気がしていました。充実感もあります。

実際、伴奏あり、伴奏なしを少しだけ載せてみたいと思います。

今年、没後100年のサンサーンスの白鳥を少し弾いてみました。

伴奏なし。

伴奏あり。

伴奏のない方が動きがないように感じます。
ピアノ伴奏がある方が、湖の白鳥の動きを助けてくれ、風や太陽の光で反射する水面のキラキラした感じなど、情景が浮かびやすいと思います。

どんな情景が浮かぶかは人それぞれ。それも音楽の醍醐味だと思います。

バイオリン講師 澤井亜衣

今回のブログはマスネ作曲のタイスの瞑想曲について。もとはオペラ「タイス」の曲(間奏曲)ですが、バイオリンとピアノ、もしくはバイオリンとオーケストラで演奏されることがとても多い曲です。

CMでもドラマでも使用され、リサイタルのプログラムやアンコール、CDにもよく入っているため、人気があり有名です。

生徒さんも弾きたいと思っている方が多いので、レッスンもしますし、リクエストも多い曲なのでコンサートでもよく弾きます。

オペラ「タイス」は、修道士アタナエルと遊女タイスの恋物語です。「タイスの瞑想曲」はタイスが改心するシーンで演奏されます。穏やかな曲だと思っていましたが、楽譜を見てみると、楽語(音楽の用語)で激しく、情熱的に等の指示があり、強弱もとても小さく(pp)からとても強く (ff) まで幅があります。演奏時間は5分以上。全体的にゆったりとしているので何となく弾いてしまうとダラダラ聴こえてしまう難しい曲です。

メロディーが繰り返されていますが、ピアノの音が若干違うことにより、雰囲気が変わります。とても気に入っているのでそこを載せてみたいと思いました。

まずは一回目のバイオリンと伴奏

5秒目のところがピアノがレの音

二回目のバイオリンと伴奏

5秒目のところがピアノがドの音

一回目は穏やかな感じですが、二回目は広がりがあるような感じに聴こえます。

一回目はピアノの音がレ(ニ長調1番目の音、主音)でとても大事な音を伴奏の音にしているのですが、二回目は敢えてドのナチュラルにしているところが、不安、不完全な感じ、次に向けての明るい兆しへの音にわかりやすく繋がっていく感じがします。

穏やかなだけではなく、前向きだったり、激しかったり、不安感、柔らかさだったりと色々な感覚が詰まっている曲です。全部弾いてみたので、こちらも良かったらお聴きください。

バイオリン講師 澤井亜衣

楽譜を整理していると、ロシアで購入した教則本の中にトルコ行進曲が載っていました。
「ロンド」と題名が書かれており、しっかりと見なかったせいで見過ごしたままでした。よく見ると編曲者はモストラス。モスクワで教えていた偉大なロシアのバイオリニストです。生徒にはガラミアンもいます。モストラスはアウワーの門下。

貴重な楽譜は見ていてワクワクしてくるもので、弾いてみたいなと思い練習してみました。

微妙な重音の変化にセンスの良さが感じられ、さすがモストラス。素晴らしいバイオリニストだったことが楽譜からも読み取れます。ロシア人のバイオリニストは編曲する人たちが多いですが、当たり前のように弾けるので難しい編曲です。でも、バイオリンの事をしっかり考えて編曲されているので、弾きにくいのではなく、難しいという表現が正しいと思います。

ピアノとはまた一味違ったトルコ行進曲です。

バイオリン講師 澤井亜衣

バイオリン教室ノータがおススメオンライン教室21選に選ばれました。

https://findbestsound.com/archives/26144

とても嬉しいです。

ありがとうございます。

当教室は対面レッスンとオンラインレッスンを両方行っていますが、ライフスタイルに合わせて、自由に組み合わせることができます。ですので、対面レッスンのみの生徒様、オンラインレッスンのみの生徒様、対面レッスンとオンラインレッスンを両方受けてる生徒様がいらっしゃいます。

バイオリンは敷居が高いと言われることが多いのですが、オンラインレッスンの方が気軽に始められるかもしれないので、バイオリンに興味を持っていただけるきっかけになれればこんな嬉しいことはありません。

対面レッスンでもオンラインレッスンでも受けて良かったな。と思われるようなレッスンを行っていきたいです。

これからもよろしくお願いします。

バイオリン講師 澤井亜衣